不動産投資セミナーとは

不動産投資セミナーとは

不動産投資を検討している人の中には、不動産投資セミナーとは?と興味を持っている人もいるでしょう。

確かに不動産投資セミナーは、情報収集として効率が良いのでおすすめです。

そこでこの記事では、不動産投資セミナーとは?どのように選ぶべきか?という点を詳しく解説していきます。

目次

不動産投資セミナーの概要

不動産投資セミナーの概要
  1. 主催者は不動産投資会社が多い
  2. どのような内容のセミナーが多いか?

どのような内容のセミナーが多いか?まずは、そもそも不動産投資セミナーとはどのようなものか?という点について以下を解説します。

主催者は不動産投資会社が多い

不動産投資セミナーの主催者は、不動産会社であることが多いです。

自社でアパートやマンションの開発をしていたり、投資物件の管理・運用をしていたりする不動産投資会社がセミナーを主催しています。

どのような内容のセミナーが多いか?

不動産投資セミナーの内容はさまざまですが、一例として以下のようなセミナーがあります。

  • 初心者のための不動産投資セミナー
  • 女性の将来の為の賢いワンルーム投資セミナー
  • 人生100年ライフを失敗しないための中古マンション経営

上記のように、ターゲットや物件種類を明確しているセミナーが多いです。

参考:

https://www.nihonzaitaku.co.jp/form/seminar-lp/kyokasho.html

https://estate.bridge-c.com/1694/

https://landnet.co.jp/lp/investments/basic/

ポイント1:主催者を調べる

前項で、不動産投資セミナーとは?という概要が分かったと思います。

  1. 不動産投資会社の実績
  2. メインにしている事業

次に不動産投資セミナーを選ぶ際の1つ目のポイントである「主催者を調べる」という点について、以下を解説します。

不動産投資会社の実績

まずは、主催している不動産投資会社の実績を調べましょう。実績が豊富であれば、不動産投資に関するノウハウが蓄積されているからです。

たとえば、不動産投資セミナーで以下の内容の講義があったとします。     

  • 最近は銀行も融資を渋っているので融資を上手く引っ張るのがポイント
  • 東京都内でいうと○○エリアのマンション需要が高い
  • アパートを新築するときは○○を抑えることで建築費を抑えられる

上記の根拠になるのは、全てその不動産投資会社のノウハウによるものです。

つまり、不動産投資会社の実績が豊富であるほど、そのノウハウに基づいた「信憑性のあるセミナー」になりやすいということです。

メインにしている事業

次に、主催者がメインにしている事業を調べましょう。というのも、セミナーは上述したように、「区分マンション」や「アパート一棟」など物件種類を明確にしているケースも多いです。そのため、その不動産投資会社がメインにしている事業に関するセミナーが望ましでしょう。

たとえば、「一棟アパートの開発~管理」をメイン事業としているなら、不動産投資の中でもアパート投資に関するノウハウが蓄積されていると考えられます。そのため、より精度の高い「アパート投資」の話が聞けるということです。

ポイント2:セミナーの内容を調べる

次に、不動産投資セミナーを選ぶ際の2つ目のポイントである「セミナーの内容を調べる」という点について、以下を解説します。

  1. 自分の目的に沿ったセミナーか?
  2. セミナー後に個別面談などはあるか?

自分の目的に沿ったセミナーか?

まずは、自分の目的に沿ったセミナーかどうかを確認しましょう。

自分の目的に沿ったセミナーかどうかを判断するポイントは、投資する物件種類が自分自身の中で明確になっているかどうか?によって異なります。

仮に、「一棟アパート投資をしたい」などのように、ある程度投資する物件種類が明確であれば、その物件種類をピンポイントで解説しているセミナーが良いでしょう。

しかし、まだ物件種類が確定していない場合は、「不動産投資のメリットとリスク」など広い内容のセミナーが良いでしょう。

まだ物件種類が確定していない状態で、「ワンルームマンション」や「アパート一棟」などのセミナーを受けると、偏った情報収集になってしまうからです。

そのため、まずは広いテーマのセミナーを受けて、その後に物件種類を決めてから、ピンポイントのセミナーを受講するという流れが良いです。

セミナー後に個別面談などはあるか?

セミナーには「セミナー後の個別面談」や「無料でのFP相談会」などをセットにしているケースもあります。

仮に、本格的に不動産投資を検討しているのであれば、個別面談で話を聞いた方が効率よく情報収集できます。

そのため、検討度合いによっては、セミナー以外の特典は何か?も確認することをおすすめします。

まとめ

この記事では、不動産投資セミナーとは?選ぶときのポイントは?という点を解説しました。

特に、セミナー選びのポイントは重要なので、紹介したポイントを頭に入れながらセミナー選びをしましょう。

みんかぶ編集室

資産運用のトレンド情報や、初心者が楽しく学べるお金の基本コラムなど、資産形成をするすべての人に向けた記事を提供します。

その他金融商品・関連サイト

ご注意

【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc.、東京商品取引所、堂島取引所、 S&P Global、S&P Dow Jones Indices、Hang Seng Indexes、bitFlyer 、NTTデータエービック、ICE Data Services等から情報の提供を受けています。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 『みんかぶ』に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。 これらの情報には将来的な業績や出来事に関する予想が含まれていることがありますが、それらの記述はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。 これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、投稿者及び情報提供者は一切の責任を負いません。 投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 個別の投稿が金融商品取引法等に違反しているとご判断される場合には「証券取引等監視委員会への情報提供」から、同委員会へ情報の提供を行ってください。 また、『みんかぶ』において公開されている情報につきましては、営業に利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。

みんなの売買予想、予想株価がわかる資産形成のための情報メディアです。株価・チャート・ニュース・株主優待・IPO情報等の企業情報に加えSNS機能も提供しています。『証券アナリストの予想』『株価診断』『個人投資家の売買予想』これらを総合的に算出した目標株価を掲載。SNS機能では『ブログ』や『掲示板』で個人投資家同士の意見交換や情報収集をしてみるのもオススメです!

関連リンク
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.