ログイン

アカウントが未登録の方は新規会員登録してください。

不動産投資とは

不動産投資セミナーの選び方は?オススメしたいセミナー10選

2020/10/162020/10/23

不動産投資セミナーは数多く存在します。

いざ行こうと思っても、数が多くてどこセミナーを選んだら良いかわからない方が、多いのではないでしょうか。

この記事では、不動産投資に興味がある方にとって、オススメのセミナーを紹介していきます。

不動産投資セミナーには、参加したほうがいい?

不動産投資セミナーには、参加したほうがいいのでしょうか。

「インターネット」や「書籍」などで得られる情報だけで十分と考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、セミナーに参加することによって、自身が本を読んだり、インターネットで調べたりしただけでは得られないような情報や知識を得ることができます。

これにより、失敗のリスクを軽減するとともに投資のスピードをあげることが可能になるのです。

また、経験者が集まるようなセミナーにおいては、お互いの経験談を共有できるということもメリットといえます。

ただし、不動産投資セミナーと名がつくものなら何でもよいというわけではありません。

セミナーには様々な種類がありますが、みなさん自身の目的に合ったセミナーでなければ、参加する意味がなくなってしまいます。

自身が「知りたいこと」や「興味がある投資対象は何か」などを明確にしていただいた上でセミナーに参加することをオススメします。

不動産投資セミナーに参加する際の留意点

自身のレベルにあったセミナーかどうか

これを間違えてしまうと、時間が勿体ないです。

  • 初心者が経験者向けのセミナーに参加して、言っていることがチンプンカンプン・・・
  • 逆に経験者なのに初心者向けのセミナーに参加して、知っていることばかり・・・

不動産投資に対する知識・経験がどのくらいあるかによって、受講すべきセミナーは当然変わってきます。

不動産投資が初めての方は、「不動産投資のメリットやデメリット」、「不動産投資とはどのようなものか」など、全般的な知識を学ぶことができるようなセミナーがおすすめです。

一方で、基本的なことは一通りおさえられている経験者の方は、「物件の買い増し」や「融資の情報」といった中級者や上級者向けの一歩踏み込まれた内容のセミナーに参加するとよいでしょう。

セミナーの講師の経歴

不動産投資セミナーの講師は、どのような経歴でしょうか。

まず重要なのは、その講師自身が経験者なのかどうかという点です。

セミナー」というくらいですから、経験豊富な「プロ」が講師を務めると想像される方がほとんどだと思います。

もちろん、多くのセミナーではその通りなのですが、中にはそうでないセミナーも存在します。

不動産投資の経験がないどころか、入社間もない新人が講師を務めているセミナーもあるようです。

新人であっても、ロープレといって研修で一通り知識をたたきこまれた上で何度も繰り返して練習をするので、教科書通りの内容は話すことができます。

しかし、これではインターネットや書籍で知識を得るのとさほど変わりません。

セミナーに参加する大きなメリットは、経験者自身の口からリアリティーのある情報や知識を得られることにあります。

トラブルの解決方法」や「リスク回避のための知恵」など実践を積んだ方にしか話せないような情報を学びにいくのです。

HPで定期的に開催されているかどうかチェック

参加しようと考えているセミナーが、定期的に開催されているのかどうか、確認しましょう。

人気のあるセミナーは頻繁に開催されているケースが多いです。

逆に、参加者に「自身の会社の物件を売ることが目的なのではないか」と簡単に思われてしまうようなセミナーでは、参加者が中々集まりづらく頻繁に開催することが難しいのです。

したがって、セミナーの開催実績も一つの基準と言えます。

不動産投資の初心者におすすめのセミナー10選

最後に初心者にオススメしたいセミナー10選をご紹介します。

明光トレーディング 不動産投資セミナー

https://www.meiko-trading.co.jp/seminar/

今年で設立30周年を迎える明光トレーディングでは、「マンション経営KICK OFFセミナー」や「資産形成・運用セミナー」など、不動産投資の経験ゼロ・不動産投資の知識ゼロの方向けに、セミナーを行っています。

また、現物資産・個人年金・生命保険・相続税対策・インフレ対策・将来の生活設計についての内容もセミナーに盛り込まれているなど、守備範囲が広くバラエティー豊かです。

オンラインセミナーも数多く予定しており、ご興味がある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

日本財託

http://www.nihonzaitaku.co.jp/

日本財託のセミナーは、これまでで、のべ24,000以上が参加したことがある人気があるセミナーです。

不動産投資の初心者の参加が6割以上を占めているので、知識のない方でも安心して参加することができます。

日本財託がこれまで30年間培ってきた経験をもとに、メリットだけでなく、デメリットやリスクまで如何なく伝えてくれます

特に、都内において、不動産投資や中古マンション投資に興味のある方は、参加してみてください。

和不動産 不動産投資セミナー

https://nagomi-fudousan.com/seminar/

和不動産では、様々なテーマでのセミナーを行っています。

初心者向けの基本的な内容のレクチャーはもちろんのこと、「収益を順調に伸ばし続けるオーナーの特徴」や「困ったオーナーの失敗事例」など、不動産投資経験者自身から体験談を聞ける貴重なセミナーです。

REISM(リズム) 不動産投資セミナー

https://invest.re-ism.co.jp/seminar/

不動産投資の基礎知識はもちろん、リノベーション投資など様々なセミナーが用意されています。

これまで7500人以上が参加して満足度99%を達成しています。

夜にもセミナーが開催されていて、仕事帰りなどを活用して情報収集ができるようになっています。

都内の中古ワンルームリノベーション投資に興味のある方におすすめのセミナーとなっています。

グローバル・リンク・マネジメント 不動産投資セミナー

https://www.global-link-seminar.com/

グローバル・リンク・マネジメントは、「0からはじめる不動産投資セミナー」で知られる会社です。

1200回以上開催していて、満足度は98.3%です。

不動産投資のメリット・デメリット」、「月収30万円の不動産所得の作り方」、「危険な不動産の特徴」などを解説してくれます。

現在は、オンラインセミナーで毎日開催しています。

GATES 不動産投資セミナー

https://gatestokyo.co.jp/#pcsc

GATESは2012年創業の若い会社です。

国内投資用不動産をデータのビッグデータを構築しています。

AIとビッグデータを活用してワンストップでのサービスを実現している近代的な会社です。

「知識・経験0から学べる不動産投資勉強会」が人気で、初心者向けの内容が多くありますので、これから不動産投資をはじめようと考えている方にはおすすめのセミナーです。

アンナアドバイザーズ 不動産投資セミナー

https://www.anna-advisors.com/

国内はもちろん、カンボジアをはじめとする東南アジアやアメリアの優良不動産を手掛けている会社です。

カンボジアは、人口やGDPの成長率が特に高く、今後の国の発展とともに不動産をはじめさまざまなビジネスに可能性を秘めている国です。

東南アジアでの不動産投資に興味のある方は、こちらのセミナーに参加してみることをおすすめします。

プロパティエージェント 不動産投資セミナー

https://www.propertyagent.co.jp/

初心者向けの内容は、もちろんのこと「物件の選定方法」や「出口戦略」まで紹介するセミナーもあります。

満足度98%の人気のセミナーです。

初心者の方であっても、一歩踏み込んだ内容まで知りたい方は、是非参加してみるとよいでしょう。

スカイコート 不動産投資セミナー

https://www.skyc.jp/

創業50年を誇る不動産投資会社の中では、歴史のある会社です。

新築のワンルームマンションを中心とし、今後も人口の増加が見込まれるようなエリアに物件を展開しています。

新築ワンルームに興味のある方は、是非参加してみるとよいでしょう。

SYLA(シーラ) 不動産投資セミナー

https://syla.jp/

株式会社SYLA(シーラ)は、誕生して10年の若い会社ですが、自社ブランドである「SYFORME」シリーズを柱として業績を伸ばしている勢いがある会社です。

不動産投資クラウドファンディング「SYLA FUNDING」も手掛けています。

新築区分マンションやクラウドファンディングに興味がある方にオススメです。

まとめ

不動産投資を成功させるためには、経済や法律、管理の業務に至るまで、さまざまな分野で幅広い知識を必要とします。

そのため、情報や知識は欠かすことができません。

特に、サラリーマンやOLなどで不動産投資を行っている方は、本業が多忙の中でいかに効率よく優良な情報を得られるかが重要となります。

セミナーは、そんな情報や知識を得られる貴重な機会です。

ご紹介したセミナーも活用しながら、是非不動産投資を成功させてください。

八木 チエ

株式会社エワルエージェント 代表取締役
みんかぶ不動産プロデューサー

宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランナーなどの経験を活かし、第3者の立場で不動産投資をしていくうえで役に立つ情報をお届けします。

関連コラム