ログイン

アカウントが未登録の方は新規会員登録してください。

不動産投資とは

今、不動産投資オンラインセミナーがアツい!参加メリットや評判に迫る

2020/11/18

新型コロナウィルスの流行にともない在宅期間が増えたと同時に、不動産投資オンラインセミナーの注目も以前にも増して高まっています。しかし、本当にオンラインで有益な情報が得られるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、不動産投資オンランセミナーに参加するメリットや評判などをみていきます。

不動産投資オンラインセミナーについて

まず、不動産投資オンラインセミナーとは何なのか、特徴や人気が高まっている背景を交えてみていきましょう。

不動産投資オンラインセミナーとは

不動産投資オンラインセミナーとは、インターネットを通じてWeb上で行うセミナーや講演会、研修などのことです。不動産投資オンラインセミナーの種類は次の3通りに分類できます。

  • リアルタイム配信
  • 録画配信
  • 双方向配信

オンラインセミナーの中には参加者が講師にリアルタイムで質問したり意見を言ったりできる形式のものもあります。また、日本国内だけでなく、海外に在住している人でも不動産投資に関する最新情報をオンラインで試聴可能です。

初心者向けセミナーの特徴

初心者向けのセミナーには次のような点が特徴的です。

  • 移動時間や参加費用のコストをかけずに気軽に参加できる
  • 不動産投資の基礎知識や注意点について、ポイントを押さえながら体系的に学べる
  • 書籍やインターネットの情報だけで解決しにくい投資知識を手に入れられる

初心者のセミナーではご自身が思い描く投資プランと現状を照あわせながら、不動産投資や資産管理など基本的な知識を効率的に学べる点が特徴的です。

ベテラン向けセミナーの特徴

ベテラン向けのセミナーには次のような点が特徴的です。

  • 投資物件の数を増やしていくうえでのコツや盲点がわかる
  • 資産運用や物件管理をより円滑に進める方法がわかる
  • 時流を先取りした投資の最新情報、ニッチな投資先や穴場物件の情報などが入手できる

不動産投資の経験をある程度積んだら「さらに資産を増やすにはどうすれば良いか」、それぞれの状況に合わせた投資プランの設定が大切になる点が特徴的です。

オンラインセミナーの人気が高まる背景

新型コロナウィルスの影響により、不動産投資オンラインセミナーが人気を集めています。この活況の背景としては次のような理由が考えられます。

  • 経済の先行きの不安から、景気動向に左右されにくい不動産投資への関心が高まったから
  • 市況の影響を直接的に受ける商業系不動産とは違い、テレワークや巣ごもり消費などのライフスタイルの変化によって、住宅系不動産への投資は逆に有利な状況になったから

アフターコロナを見据えた不動産投資業界のIT化は加速しており、今後はセミナーのオンライン化だけでなく不動産取引そのものの完全なオンライン化が実現することで、不動産投資がさらに身近で手軽なものとなるでしょう。

不動産投資オンラインセミナーに参加するメリット

不動産投資オンラインセミナーに参加する代表的なメリットをご紹介します。

不動産投資のノウハウを家に居ながら学べる

オンラインセミナーなら不動産投資のノウハウを家に居ながら学べるので、在宅時間を有効的に活用できます。仕事終わりや休日など好きな時間に好きな場所で参加可能です。

投資初心者も参加しやすい

オンラインセミナーでは、投資初心者に方でもわかりやすい基本的な内容が充実しているので、参加しやすいというメリットがあります。

疑問点をリアルタイムで解決できる

不動産投資オンラインセミナーによっては、金融や不動産投資のプロに直接質問できる時間が設けられている場合もあるので、疑問点をリアルタイムで解決することが可能です。

投資に関する具体的な話ができる

セミナーによっては参加者それぞれの希望に沿った形で、融資条件と照あわせながら物件の運用シミュレーションをしてもらえる場合もあります。

しつこい勧誘の心配がない

オンラインセミナーの場合は身体的な拘束がないので、しつこい勧誘を受ける心配なくセミナーに参加できます。

女性1人も気軽に参加できる

オンラインセミナーは直接来場する必要がないので、女性1人でも安心して気軽に参加できます。

好きな時に退室できる

万が一内容が合わなかったりスケジュールが詰まっていたりしても、オンラインセミナーならご自分の好きな時に退席できる柔軟性の高さがあります。

有益な不動産投資オンラインセミナーを選ぶポイント

有益な不動産投資オンラインセミナーを選ぶポイントをご紹介します。

投資したい物件の条件

投資物件の種類によって得られる知識や物件選びのポイントは異なるため、事前に投資したい物件条件を想定しておくと良いでしょう。例えば中古一棟アパートへの投資の場合は節税効果や修繕リスクなどについて重点的に学ぶ必要があります。物件条件がある程度固まった状況でセミナーに参加できると、効率的に情報収集が可能です。

セミナー内容

不動産投資会社といっても、会社によってセミナーの内容や雰囲気は大きく異なります。ご自身が目指す不動産投資の方向性に合わせた情報を得て有益な時間が過ごせるよう、セミナーの内容をよく確認して参加しましょう。

主催者の取引実績

豊富な取引実績をもっている不動産投資会社が主催しているセミナーは、実例や実績が多く盛り込まれる傾向が強いので、セミナーでしか得られないノウハウや情報を得られる可能性が高くなります。抽象的な話や一般論ではなく、さらに一歩進んだリアルな話を聞くことが可能です。

セミナーのレベル

ご自身の投資キャリアやレベル感にマッチしたセミナーに参加しましょう。セミナーや会社によってはサンプル動画を公開していたり、スタッフに個別相談ができたりするので、ご自身が求めているレベル感と照あわせながらセミナーを選んでみてください。

おすすめ不動産投資オンラインセミナー5選

ここまで、不動産投資オンラインセミナーとは何なのか、特徴やメリットについて解説してきました。この章では、新型コロナウィルスで在宅期間が多い今だからこそ参加するべき、おすすめの不動産投資オンラインセミナーの会社別(設立順)に5つご紹介します。

株式会社明光トレーディング

株式会社明光トレーディングは、創業30年の歴史ある不動産投資会社です。

税理士による節税と資産形成に関するコツ」や「自己資金ゼロから始められる資産形成の方法」など、さまざまな立場の投資者が抱く疑問や悩みに応えるセミナーが揃っています。また、スタッフとマンツーマンで相談ができる「オンライン個別相談」では、ライフプランや資産作りに関する疑問や悩みを個別に相談可能です。

株式会社ボルテックス

株式会社ボルテックスは1994年に設立された実績豊かな不動産会社です。

オンラインセミナーはライブ配信の形式でも参加できます。FPや税理士の実例に基づいたトピックをベースに、新型コロナウィルスによる先行きといった、「不動産投資の今」を感じられるコンテンツが盛り沢山です。また、投資の基礎知識や資産運用などについては、オンラインセミナーとして動画がアーカイブに保存されているので、好きな時間にどこでも試聴できます。

株式会社PIM

株式会社PIMは都心の人気エリアの物件を中心に投資向け及び実需用一般不動産売買を行っています。

オンラインセミナーではライフイベントやお金に関するトピックやワンルームマンション投資についてなど、初心者でもわかりやすい親しみのあるコンテンツが魅力です。その他、実際に投資運営をしているオーナーの生の声やセミナーの様子がわかる動画など、投資を始めるにあたっての不安を解消できるコンテンツも用意されています。

株式会社インヴァランス

株式会社インヴァランスは東京23区をメインとした土地を仕入れ、自社開発のマンションを主に扱っている不動産投資会社です。

不動産投資を通じたストーリー」を感じてもらえるサービスを提供すべく、有名講師を招いたオンラインセミナーを定期的に実施しています。セミナーに参加すると、不動産投資のみならずさまざまな投資商品のメリットやデメリットが学べ、マネーリテラシーの向上も期待できます。

株式会社トラスト

株式会社トラストは東京都内の単身向け中古マンションを中心に取り扱っている不動産投資会社です。

頭金10万円の少額投資から始められるため、投資リスクに不安のある初心者に魅力的なセミナーが揃っています。仕事が忙しくてセミナーとのタイミングが合わない方や遠方に住んでいてセミナーへの参加が難しい方向けに、オンラインでの個別相談会も行っています。

まとめ

今回は、不動産投資オンランセミナーが注目を集めている背景について参加メリットや評判を交えて解説しました。要点は次の通りです。

  • 新型コロナウィルスの影響により人々の価値観の見直しやライフスタイルが変化した結果、不動産投資のニーズが高まっている
  • オンラインセミナーは時間や場所にとらわれずに参加できるメリットがある
  • ご自身の目的やライフプランに合わせたセミナーに参加するとオンラインでも有益な情報が入手できる

オンラインセミナーは集合型のセミナーに比べて、気軽に参加できる点が魅力です。本記事でご紹介した不動産投資会社は、実績が豊富で信頼性の高いセミナーを主催しています。ぜひこの機会に不動産投資のオンラインセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

八木 チエ

株式会社エワルエージェント 代表取締役
みんかぶ不動産プロデューサー

宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランナーなどの経験を活かし、第3者の立場で不動産投資をしていくうえで役に立つ情報をお届けします。

関連コラム