不動産投資とは

不動産投資で成功するために一番大事なマインドセット

2022/01/05
不動産投資で成功するために一番大事なマインドセット

不動産投資で成功するために一番大事なことは「お金を作るためのマインドセット」です。そこで、今回は私がとくに大切にしているマインドセットについて説明していきます。

お金がお金を生み出すという考え方

 投資家にとっては当たり前のことですが、意外に実践されていないのが「お金がお金を生み出す」という考え方に基づいた行動です。お金がお金を生み出すということは、お金に動いてもらうという考え方ですから、お金を生み出してくれるものへ投資することを徹底する必要があります。逆に言うと、お金を生み出さないものに投資しても意味がありません。

例えば、マイホーム、高級車、高級時計、同僚との飲み会などです。マイホームは同じ不動産ですが、お金は一切生み出しません。そのため、数千万円の借金をしてマイホームを買うというのは、投資マインドとしては間違っています。確かに「一生住む家がほしい」という気持ちはあると思いますが、それは少なくとも最初に買うべきものではありません。買いたければ、お金に余裕ができてから買えばいいのです。

そのため、まずは不動産投資の仕組みを勉強する、または稼ぐためのマインドを学ぶためにお金を使うべきです。これから不動産投資でキャッシュフローを得ようと思っているなら、こうした考え方を身に付け、お金の使い方を根本から変える必要があります。

環境を変える

 次に「周りの環境や付き合う人を徹底的に変える」ことが大事です。私も会社員時代、飲み会でもランチでも、話の主な内容は会社への愚痴、人事の話、給料の話などでした。そのため、将来を見据えた投資についての価値ある話をすることはほとんどなく、モチベーションを継続するためによい環境とは言えませんでした。しかし、環境や付き合う人を変えるだけで思考が変わってきます。

よく「自分の周りでもっとも仲のよい5人の平均年収が自分の年収になる」と言われますが、これは本当に正しいと思います。とくに不動産投資業界に関しては、大家の会に行けば、どの方もフランクに接してくれますし、有料だとしても自分にとってとても価値のある話をしてもらえる機会に恵まれます。お金をかけても会いに行く価値のある方がたくさんいますので、ぜひ将来への投資として前向きに参加していきましょう。

必ずやり遂げるという気持ちを持ち続ける

 最後は「必ず強い気持ちをもって事業に取り組む」ということです。ほかの事業もそうですが、必要なことを当たり前のこととして継続して行なうことが大事です。不動産投資なら「毎日物件チェックをする」「不動産業者に資料を問い合わせる」「資料を作る」「物件を見に行く」などのことです。これはときにさぼりたくなるものですが、このようなこまめな行動の積み重ねが成功に繋がるわけです。

これらの行動を継続して行なうモチベーションを保つためには、不動産投資をがんばって「何を成し遂げたいのか」を明確にする必要があります。私の場合は精神障害をもった兄が亡くなったとき、家族に対する責任感や兄を助けられなかった後悔から、精神障害をもった人のための社会復帰施設や就業支援を成し遂げたいという明確な目標がありました。

もし、私が「何となくお金がほしい」「会社がイヤだから辞めたい」くらいの気持ちしかなければ、ここまでがんばることはできなかったでしょう。

これまで、私は不動産投資で成功している著名人の方にもお会いしてきましたが、その多くの方が「僕は○○をやりたい!」「人生で○○を実現したい!」という夢や目標をもっていました。一度きりの人生、自分は本当は何がしたいのか、自分の気持ちに正直になって考えてみてください。

まとめ

 私が考える、投資で成功するために一番大事なマインドセットは、①お金がお金を生み出すという考えを身に付ける、②周りの環境や付き合う人を徹底的に変える、③必ず強い気持ちをもって事業に取り組むです。私はセミナーでも「不動産投資で何を成し遂げたいか」に重きを置いて取り組んでほしいとお伝えしています。年間で500名以上の方と面談をして感じることは、投資家として今後も成長していく方は特徴として①~③のマインドセットができているということです。ぜひ、投資家として必要なマインドセットを改めて考えてみてくださいね。

《NSアセットマネジメントの不動産投資情報はこちら》

藤山 大二郎

株式会社NSアセットマネジメント 代表取締役
会社員時代に副業として不動産投資をスタート。

自己資金ゼロの状態から、金融機関の開拓をして会社員給料以上の収益を得たことにより、会社を退職することを決意。

株式会社NSアセットマネジメントを設立し、再建築不可物件、離婚案件/相続案件/共有持分案件などの法的瑕疵物件に着目したコンサルティングサービスを提供している。
著書:「20代で億を稼ぐ! 自己資金ゼロの私が、1年半で年収2億を達成した不動産投資戦略」

関連コラム