ログイン

アカウントが未登録の方は新規会員登録してください。

資産形成

不動産投資で参考にしたいブログ10選

2020/01/272020/07/03

不動産投資の勉強法には様々なものがありますが、ブログを参考にするのも一つの手です。

実際に不動産投資を行なっている方の考え方を学ぶことで、不動産投資の実践的なノウハウを身につけることができます。

この記事では、不動産投資で参考になるブログを、「対象者別」、「投資手法」、「失敗例」という観点からご紹介します。

不動産投資でブログを見るメリット

不動産投資でブログを見ると、どのようなメリットを得られるのでしょうか?

まず初めに、不動産投資でブログを見るメリットを2つご紹介します。

不動産投資で必要な最低限の知識を得られる

ブログを見る最大のメリットは、不動産投資で必要な最低限の知識を網羅的に得られる点です。不動産投資では、不動産自体の知識はもちろん、会計やファイナンス、マーケティング、税金など、あらゆる分野の知識が幅広く必要です。

実際に不動産投資を行なっている人のブログを見れば、最低限必要となる知識は簡単に手に入ります。書籍やセミナーで知識を身につける場合と比べて、費用も手間もかからない点はブログならではの魅力です。

実体験に忠実な成功事例や失敗事例を知れる

実体験に忠実な成功事例や失敗事例を知れるのも、ブログを見る大きなメリットです。本を読めば不動産投資の知識は得られますが、あくまで体系化された知識を得られるだけなので、実際のイメージをいまいち掴みにくいです。

一方ブログでは、実際に不動産投資を運営して得られた気づきや、反対に失敗したことなどが生々しく語られています。良い面も悪い面も知れるので、不動産投資のイメージを掴みやすいわけです。

「不動産投資の勉強法や勉強のコツ」に関しては下記でも解説していますので参照してみてください。

関連記事

不動産投資のブログを選ぶコツ

メリットがあるからといって、ただやみくもにブログを見れば良いというわけではありません。メリットを享受するには、正しいやり方で不動産投資のブログを選ぶ必要があります。

今回は不動産投資のブログを選ぶコツを3つご紹介します。

ご自身の状況に合った記事があるブログを参考にする

不動産投資を行う方には、まったくの初心者もいればベテランもいます。また、収入の多い医者もいれば専業主婦の方もいるでしょう。

どのような状況かによって参考となるブログは変わってくるので、ご自身の状況に適した不動産投資のブログを参考にすることが重要です。

たとえば初心者の方であれば、ベテランの投資家向けではなく、初心者に向けて書かれた記事を載せているブログを参考にするのがベストでしょう。

物件や投資の種類が同じ不動産投資ブログを参考にする

不動産投資と一口に言っても、物件や投資の種類はさまざまです。たとえば物件には、木造やRC造などの種類があります。一方で投資手法には、区分マンション投資や一棟マンション投資などがあります。

物件や投資手法が変われば必要となる知識やスキルは変わるので、ご自身の行う投資手法や物件の種類と同じ不動産投資を行うブログを参考にしましょう。

成功体験に加えて失敗談も参考にする

株式やFX投資と同様に、どれだけ戦略的に行っても不動産投資は必ず成功するとは限りません。失敗する可能性もあるので、成功体験ばかりではなく失敗談も公表しているブログを参考にするのがオススメです。

より具体的な失敗談を見ることで、不動産投資で生じ得るリスクや失敗要因を知ることができ、対策を立てやすくなります。また、不動産投資を始めた後の生活もイメージしやすくなります。

対象者別のオススメ不動産投資ブログ

ここからは、さまざまな観点からオススメの不動産投資ブログをご紹介します。

まず初めに、不動産投資を行う方の属性別にオススメのブログを4つお伝えします。

初心者:いのれぽ–不動産投資1年生のブログ

このブログには、素人の不動産投資家が実際に不動産投資を運用して、不労所得を得るに至るまでの経過が書かれています。

このブログをオススメする理由は、初心者の方に必要な情報がほとんど網羅されている点です。

不動産投資の流れや始め方、メリットはもちろん、災害保険の種類やオススメのセミナーなどもくわしく解説されています。

このブログを読めば、初心者の方に必要な知識はほぼ全て揃うと言っても過言ではありません。

参考:https://inorepo.com/

主婦:パート主婦、”戸建て大家さん“はじめました!

このブログは、主婦をしながら不動産投資で月100万円の家賃収入を得ている方が運営しています。

2012年の3月から高頻度で記事が公開され続けているため、検索すれば必要な情報はほとんど手に入ります。

簡単にできるセルフリフォームのやり方も紹介されているので、小さなスケールで不動産投資を始めたい主婦の方でも参考になるでしょう。

参考:https://ameblo.jp/naaachin0225/

サラリーマン・OL:赤井誠のゼロから不動産投資と0円世界旅行–元サラリーマン

このブログの筆者は、サラリーマンとして働きながら不動産投資の勉強を始めたそうです。

まったくの素人から不動産投資を始め、今では年間約7,500万円もの家賃収入を得ているとのことです。

物件購入や融資、経費削減のコツなど、仕事で忙しい中でも成功するためのノウハウが数多く紹介されているので一見の価値ありです。

参考:http://akachan626.blog.fc2.com/

医師:34歳現役医師の、不動産投資実践記録〜開始わずか1年で、家賃収入1.3億円達成した秘訣〜

このブログは、不動産投資を開始してわずか1年で家賃収入1.3億円を達成した凄腕の30代勤務医によって運営されています。

このブログをオススメするポイントは、収入の多い医師に合わせた不動産投資のノウハウが公開されている点です。

多くの不動産投資ブログでは、サラリーマンや主婦に向けて、少ない費用で不動産投資を行うコツやノウハウが紹介されています。

一方でこのブログでは、あえて高額物件を購入するメリットなど、医師の不動産投資家に適した情報がくわしく説明されています。

また医師が運営しているだけあって、ファイナンスや会計面でのノウハウが豊富なのも魅力的です。

参考:http://doctor-realestate.net/

投資手法ごとのオススメ不動産投資ブログ

次に、「区分マンション」、「一棟マンション」、「戸建」という3つの投資手法別に、それぞれのオススメ不動産投資ブログをご紹介します。

区分マンション投資:やっぱり区分所有でいこう!

区分マンション投資でおすすめなのが、「やっぱり区分所有でいこう!」というブログです。

こちらのブログでは、比較的少ない費用で始めることができる区分マンション投資について、コツやノウハウが実体験も交えつつ詳しく解説されています。

実際に区分マンション投資で資産を増やした体験に基づいているため、とても勉強になります。

参考:https://piohou.com/

一棟マンション投資:毎月100万円キャッシュフロー倶楽部

このブログは、関東を中心に一棟マンションを15棟所有している筆者が運営しています。

比較的投資額が大きい一棟マンションの投資では、自己資本比率や返済比率を意識した不動産投資が求められます。

このブログでは、そうした会計やファイナンスの高度なノウハウが数多く紹介されているため、本格的に不動産投資を行いたい方に最適です。

参考:http://cashflowclub.jp/

戸建投資:ボロ戸建から始める不動産投資ブログ

戸建投資を始めたい方におすすめなのが、「ボロ戸建から始める不動産投資ブログ」です。

このブログのおすすめポイントは、戸建投資で重要となるリフォームや掃除などに関するノウハウが豊富である点です。

リフォームのやり方や掃除の方法などが写真付きで詳しく紹介されているため、安い中古物件を購入して不動産投資を始める方にはおすすめです。

参考:https://2103104.net/

失敗談を載せている不動産投資ブログも参考になる

最後に、失敗談を載せている不動産投資のブログを3つご紹介します。

前述した通り、不動産投資では成功体験のみならず、失敗談も参考にすることが重要です。

実際に不動産投資を始める際は、ぜひここでご紹介するブログも参考にしてください。

不動産投資失敗例のまとめ

このブログでは、不動産投資の失敗談が4つ紹介されています。

内容自体はとても簡素なブログであるものの、小説のようにわかりやすく、かつ生々しく失敗談が紹介されているので、不動産投資が失敗するイメージを掴むには最適です。

参考:http://jyun-jyou.com/

サラリーマン大家の失敗多め不動産投資体験

このブログの運営者は、2017年から不動産投資を始めた新米の不動産投資家です。

そのため、他のブログと比べると上手くいかなかった体験などが赤裸々に語られています。

とくに、加入する保険を十分検討しなかったために、災害時の修繕費用を保険でまかないきれなかった失敗談は、不動産投資の初心者にとって非常に参考になると思います。

参考:http://www.kodatetoushi.tokyo/archives/10754842.html

アパート経営奮闘記

最後にご紹介するこのブログは、サラリーマンをやりながら不動産投資を行っている方が運営しています。

失敗談を載せている不動産投資のブログは数多くありますが、このブログはその中でもトップクラスに暗く重いテイストで失敗談が書かれています。

騒音や家賃滞納など、続々と起こる問題をどのように乗り越えたかが詳しく書かれているので、不動産投資を始めるならば一読の価値ありです。

参考:http://marumoriooya.seesaa.net/

まとめ

不動産投資について書かれたブログは数多くありますが、職業や投資手法などによって参考になるブログは異なります。

これから不動産投資を始める方も、すでに始めている方も、今回の記事を参考にして、ご自身に最適なブログを見つけてください。

関連記事

八木 チエ

株式会社エワルエージェント 代表取締役
みんかぶ不動産プロデューサー

宅地建物取引士・2級ファイナンシャルプランナーなどの経験を活かし、第3者の立場で不動産投資をしていくうえで役に立つ情報をお届けします。

関連コラム